社会福祉法人 みつは会 みどりのかぜグループ|みどりのかぜ保育園・みどりのかぜ北ウイング
入園案内

入園にあたってのお願い

定員 定員
 
エデュカーレ(144名)   北ウイング(83名)
0、1歳児 (すくすく育て) すくすく組 (いっぱい歩こう) とことこ組
2歳児 (たのしくすごそう) らんらん組 (楽しさいっぱい) るんるん組
3歳児 (いつもわらって) にこにこ組 (元気あふれる) わいわい組
4歳児 (なんでもしてみたい) わくわく組 (探検だいすき) うきうき組
5歳児 (ぐんぐんのびる) ぐんぐん組 (大きく育て) のびのび組

開園時間について 認定区分について
 
認定こども園に入園するには各市町村において、教育・保育の認定を受ける必要があります。
その認定区分によって利用形態や保育料が変わります。
1号認定・教育を希望する3〜5歳児
2号認定・保育(教育)を必要とする3〜5歳児
3号認定・保育を必要とする0〜2歳児
※2号と3号は就労などにより、保育の必要性を認定され、「標準時間認定」と「短時間認定」に区分されます

開園時間について 開園時間について
 
月〜土曜日
午前7時から午後8時までになっています。教育、保育の必要性の認定によって、利用時間が異なります。
尚、標準保育時間は午後6時までとし、それ以後は延長保育になります。

給食について 給食について
 
全園児完全給食になっておりますので、米飯等の準備はいりません。また、離乳食等、年齢に応じたメニューを用意致します。
[レストラン方式で楽しくお食事します]
3才未満児(0.1.2)は午前と午後の2回、3才以上児(3.4.5)は午後1回おやつが出ます。
人工甘味料や添加物を使用していない手作りおやつをとり入れております。
毎日の昼食、離乳食は栄養バランスを考え専任のスタッフが調理致します。
アレルギー除去食も提供していますので、ご相談ください。

園だより・献立表について 園だより・献立表について
 
毎月の行事予定・連絡事項等を掲載していますのでご覧下さいますようお願いします。
(前月末に配布致します。)

連絡方法について 連絡方法について
 
保護者に連絡をしなくてはならない事態が発生した時は、電話で連絡をしますので自宅・職場・携帯の電話番号を必ずお知らせ下さい。

また、緊急に連絡が必要な場合には一斉メール配信システムにてお知らせします。メールアドレスも予め登録していただきますので、ご協力を宜しくお願いします。(変更があった時は速やかにお知らせ下さい。)

保育料 保育料
 
保育料は原則として欠席の有無にかかわらず毎月納入していただきます。(納入期限は月末です。)

休園日 休園日
 
日曜日、祝日、国民の休日、12月29日より1月3日まで
お盆中、8月13日から8月16日までは特別保育を受け付けます。

入園の手続き 入園の手続き
 
当園もしくは八戸市役所にあるこども未来課または園までお問い合わせ下さい。
こども未来課)TEL:0178-43-2111 内線315.323

健康面でのお願い

健康管理について 健康管理について
 
朝、通常に比べて元気がなかったり、顔色が悪かったり食欲がなかったりした時は登園時に必ず連絡して下さい。
ひきつけ、脱臼、アレルギーなど気をつけなければならない事や食べてはいけない物などは必ずお知らせ下さい。

伝染性のある病気について 伝染性のある病気について
 
伝染性の病気に感染した時は学校保健法により出席停止となります。
医師の診断を受けて指示に従って下さい。
麻疹、水痘、流行性耳下腺炎、風疹、とびひ、流行性結膜炎、溶連菌感染症など、それぞれに潜伏期間や感染期間が異なりますので、園の登園基準表をご覧下さい。

投薬について 投薬について
 
保育園での投薬は医師が処方し、調剤した薬のみに限らせていただきます。
飲み薬は1回分ずつ分けて、当日分のみ持たせて下さい。
袋や容器に必ず記名し、お薬連絡表に必要事項を記入の上必ず職員に手渡して下さい。
病気、事故、その他で欠席する時は必ず連絡して下さい。

所在地

地図

みどりのかぜエデュカーレ みどりのかぜ北ウィング
八戸市西白山台4丁目3-5
TEL :0178(27)8787
FAX :0178(27)8788
八戸市西白山台4丁目1-16
TEL :0178(27)3311
FAX :0178(27)3312
E-mail:midokaze@htv-net.ne.jp
入園に際してお聞きになりたいこと、不安なこと、疑問点などございましたらお気軽にメール、又はお電話下さい。



みどりのかぜへようこそ みどりのかぜの保育 みどりのかぜの一日
みどりのかぜの四季 地域子ども・子育て支援事業について 子育て支援センター ウィンディー
入園案内 情報公開 みどりのかぜブログ
(c) Midorinokaze Nursery Hachinohe,Japan 2002-2004