社会福祉法人 みつは会 みどりのかぜグループ|みどりのかぜ保育園・みどりのかぜ北ウイング
みどりのかぜの保育

この時期、この場所だから出来ることを

 子ども達は、周りの様々な環境に積極的にかかわり、体験することを通して生きる力の基礎を培っていくということを前提に、友達と主体的に遊びを展開し学んでいくことを重視した自由遊びと、予想される活動や遊びの発展を的確にとらえ、発見や感動を受けとめながら心身の発達を促せるような設定保育をバランスよくとり入れた保育を行います。


自由保育  幼保連携型認定こども園教育・保育要領をベースに子どもたちが遊びを自由に選択して、発想や工夫を存分に発揮しながらのびのびと遊ぶ保育を行います。
自由保育の写真 自由保育の写真


設定保育  幼保連携型認定こども園教育・保育要領をベースに、みどりのかぜグループ独自のカリキュラムに基づいて、体と心と知性のバランスのとれた成長を目指した保育を行います。
設定保育の写真 設定保育の写真


特別活動 3歳以上児

英語教室
 興味や関心の芽が伸びているこの期をとらえ、国際性豊かな人間性の素地を培うことを目的に、外国人講師をお招きして簡単な単語、歌、ゲームを媒介にした触れ合いの時間を持ちます。
(週1回)

スイミングスクール
 「丈夫な体で強い心」を育てることを目的にスイミングスクールを開設します。市内のスイミングクラブに行って、遊びながら水に親しんできます。
(月2回)

こども赤十字活動
 開園と同時に子ども赤十字に加盟し、「思いやりの心」「いたわりの心」「奉仕の心」の育成に力を注いでおります。毎月10日を赤十字の日として、一円玉募金、プルタブ収集、ごみ拾い等の活動を通して奉仕と博愛の精神を育てております。

体育教室・サッカー教室
 ゲーム遊びを通して体を十分に動かし、エネルギーを表出する事で「楽しかった」という心からの充実感を味わいながら、自然に体力作りをしています。
特別活動の写真 特別活動の写真



みどりのかぜへようこそ みどりのかぜの保育 みどりのかぜの一日
みどりのかぜの四季 地域子ども・子育て支援事業について 子育て支援センター ウィンディー
入園案内 情報公開 みどりのかぜブログ
(c) Midorinokaze Nursery Hachinohe,Japan 2002-2004